私の好きじゃないサービス

好きじゃないどころか滅んでほしいまであるサービスの特徴。

 

電話番号を要求してくる

そのサービスに必要になる要素がないのに電話番号を要求してくるサービス。お金や配送じゃなければ電話番号必要ないだろ。

人間確認として電話番号をつかうな。

 

電話帳へのアクセスを求めてくる

電話帳アプリへのアクセス許可とか何のためにいるんだ。人の個人情報を奪うためか?

電話帳へアクセスして個人情報でも売るのか、勝手にサービスに利用するのか。

あと、脳死で許可を出す人も滅んでくれ。その情報はお前のじゃない。ちゃんと電話帳に登録してある人全員に許可をとったか? ほんとにそのサービス/アプリは信頼できるのか?

 

アプリを強制してくるやつ

本当にアプリじゃなきゃダメな奴ならわかるがたいていのサービスはそうじゃない。

Web技術使ってるのに囲い込みのためにアプリを強制させるんじゃない。

ブラウザでできることをわざわざアプリのみにするな。

 

ログイン必須のやつ

無料で公開してるならログイン無しでも閲覧できるようにしろ。特にユーザ投稿型のやつ。せっかくの情報というコピーが可能なもので、人類の糧となるかもしれないのにクローズな環境にするな。

 

おまけ

上記ほどじゃないけど好きくないやつ

パスワードが字数制限付き

今時最低16文字はくれ。

パスワードがコピペ禁止

パスワードマネージャ使わせてくれ。

2要素認証にTOTP使わせてくれない奴

余分なアプリを増やさせるな。標準を使わせろ。

サーバが重い

個人じゃなくて企業なんだから対策してくれ。いつになったら改善するんだ。

何の参考にもしてないアンケート

アンケートで指摘してるのになおらないのは、いつになったら改善するんだ。エラーが出るべきところでエラー出てないって言ってから何か月たった?

 画面レイアウト/デザインを変えてくるやつ

本当にその変更は必要か? 考え抜いて画面変更してるか? 自己満足じゃないのか?

全ユーザが操作を覚えなおすことを考えてから変更してくれよ。あと見た目のためにステップ数を増やすなよ。

 

くらいかな。またなんかあったら追記する。