おすすめAndroidアプリ

この記事は 谷ゼミの落書き帳 Advent Calendar 2018 16日目の記事です。
みんな技術記事ばっかりですがテーマは設定されてないので非技術な記事書きました。


インストールすることでAndroid搭載スマホの利便性が上がるようなアプリを自分の備忘録を兼ねて紹介します。研究室内のAndroid使用率が世界のシェアに反して2割なのは気にしない。

 

シャッター音消し ベータ版

名前そのまんま。シャッター音がうるさいので消す。シャッター音を消すアプリズの中から今のスマホと相性のいい奴を選ぶ。

play.google.com

 

ファイルマネージャー

よく読み方で議論になるASUS製のファイルマネージャー。同一LAN内ならPCと無線で

ファイル転送ができるのが強い。他のファイルマネージャーとかだと有料だったりすることが多い。

play.google.com

 

夜用画面

お布団民御用達。暗い中でもスマホをいじるために画面の輝度を落とす。実際は黒いフィルター表示されてるだけだけども。

play.google.com

 

AdGuard

広告消し。普通に画面の下の方でじっとして太すぎないのならいいのだけど、最近はうざい演出の広告や勝手に通信量を奪っていく動画形式のものが増えたため。

インストールと使い方は以下を参照。

なんJ AdGuard部 Wiki*

 

Home Button Launcher

ホームボタン長押しでメニューが出てくる。アプリやショートカットを配置しておける。最近はGoogleアシスタントで遊んだりしてるから出番が消えてる。あとデザインが古いので新しいホームボタンランチャーを探すか検討中。

play.google.com

 

Nova launcher

ホームランチャーアプリ。アプリの配置を他のより細かく選べたりして便利。

primeならジェスチャーで上から下にスワイプで通知出せたり、逆でドロワー出せたり、ダブルタップでスリープにできたりして便利。

Android 9 にはまだ正式対応してない? 使えるからいいけど。

play.google.com

 

Tile extension

通知にあるクイック設定ツールにデフォルトではないクイック設定やアプリショートカットなどのタイルを追加する。明るさの自動調整のON/OFFやスリープ時間の長さを変える設定などが設定として新たに加わったり、ウィジェットやURLをタイルとして追加できるようになる。

play.google.com

 

Zooper Widget

ウィジェットを自分で作るよう。更新が長いこと来てない…

気に入った時計ウィジェットとかがデフォルトで入ってなかったときやホーム画面をオリジナルにしたいときに。

play.google.com

 

これくらいかな。いいアプリあったら教えてください。