Essential Phoneを買った話2

 

otkzk.hatenablog.jp

 

 

すぐにandroid 9.0 Pieにアップデートした。

使った感想
重たい。今の所磁石使ってないから取り外しできるようにしてほしい。まあ360度カメラは使って見たいからそのうち買うかも。
動作は快適。

 

ベゼルレス、ノッチ
画面が広い。設定で縁の誤タップを防ぐ的なの設定しても誤タップ位置がもうちょい中に入ったところだからどうしようもないって感じ。google日本語入力の設定を右下に置いとくんじゃないって思う。
上部については上に手を当てて持つこともあって通知が出てくることもある。ノッチ部分丸ごと無くしてもらってもいいかなって感じ。

 

スペック
サクサクでタッチ精度も自分的には問題ない。

 

デザイン
ツルツルスベスベでかっこいい。周りがチタンなのでタブレットと同時に使ってる時、タブレットの方にチタン部分がついて誤タップしている状態になってるのが困る。
よく言われている背面セラミックの指紋認証の周囲やカメラの周囲のしみはあった。残念。

 

カメラ
シャッター音はアプリで消せた。再起動の時に停止するから起動しなおすのを忘れないようにしなければいけない。
3×4以外も撮れるようにしてほしい。近すぎるものはぼやける(スマホカメラなら当たり前なのかな?)。画質は十分。

f:id:otkzk:20181005163933j:plain

ウォーターマークは無いので自分で作ってみた。

スクショ音は10月のアップデートで消えた。よかった。

 

指紋認証
指紋認証がついてるのは初めて。特に用がなくても認証させて遊んだりしてる。ただ反応がしないことがある。多分指紋の位置がずれてるせいだと思う。数回で指紋登録終了じゃなくてもっといろんな面を登録させてほしい。あと5本の指だけじゃなくて全部の指登録させて。(これはOS側のせいかな?)
きちんと指紋をかざせばふわっと立ち上がってくれる。

 

アプリ
自分が使ってるアプリの中で、今の所立ち上がらなかったりうまく動かなかったりするアプリはない。
ゲームはfgoグラブル、ドルフロ、ミリシタ、PUBGなどを試して動いた。

 

ノッチセッティング
10月のアプデで追加されたけどなんかコレジャナイ感。

 

antutu
20万でた。OSアップデートごとに上がってる?

f:id:otkzk:20181005163703p:plain

 

android9について

明るさの自動調整
9からは明るさの自動調整に機械学習が搭載されたとか。初めは学習してるすごい!って感じだったけど使っているうちに微妙な感じに。微妙な角度の変化でしょっちゅう明るさが変化するのもチカチカしてあれ。あとセンサーがインカメラの上なので横持ちのゲームだと手で隠れてしまうこともしばしば。

 

縦画面時に横にした時の回転ボタン
うざい。設定で消させてくれ。横にしたかったらクイックパネルで自分で変えるわ。せめてずっと点滅するのやめて。あと誤タップすることがある。

ナビゲーションバーの変更
いいと思う。ただ履歴が見辛いのはどうにかしてほしい。今のアプリと一つ前のアプリしか一度に見れない。

 

 ナビゲーションバー
太い。新しいタイプになったのだからもっと狭くしてもよかったのでは……それこそiPhoneXのように(戻るボタンもあるし、そこまでとは言わないが)。

 

なんか悪いことしか言ってないような気がするけどだいたい満足です。基本的にサクサク動くしいい端末だと思います。(スペックの割に安いし)
今後のアップデートにも期待。

ケースとか保護フィルムとかがあんまりないor海外取り寄せなのは辛い。

 

 

---

追記(2021-02-12)

去年の6月くらいに何もしてないのに壊れた。

具体的に言うとネットワークにつながらなくなった。Wi-FiLTEも。

その後勝手に初期化されたし。